本日の訓練テーマは「接客三種の神器」だッ!その名も―― 『目配り!気配り!心配り!』

  • 仕事をする上での心構え

これはただの3連コンボではないッ!
まるで「昇竜拳 → 真空波動拳 → スーパーコンボフィニッシュ」級の必殺技だッ!
叩き込め!身体に刻み込めェーーッ!!


【目配り(めくばり)】

貴様ら!「自分のことで精一杯ですぅ」なんて言い訳は通用せん!
目配りとは、お客の心と体を瞬時にスキャンするレーダーだッ!

例を挙げるッ!
お客が 大あくび をした場合ッ!
「眠いのか?退屈なのか?それとも貴様のトークが三流漫才より寒いのか?」
その一瞬で察知せねばならんッ!

気づけなかったら即アウト!
「鬼教官、私、お客がアクビしてたの気づきませんでしたァ!」
そんなこと抜かしたらワシが後ろから大アクビかましてやるッ!


【気配り(きくばり)】

次に必要なのは「気配り」だッ!
これは単なる観察じゃない!
行動で示す勇気!動いてナンボだ!

さっきのお客の大アクビ…
そこで「退屈してんのかな?」と察したなら、即座にプレイチェンジだッ!
マンネリしてるなら、新兵器を投入せよ!
「ここで必殺・うつ伏せローションマッサージだァーッ!」
「お客様、ちょっと変化球、投げさせていただきます!」
くらいの勢いでいいッ!

察知して動く、それが気配りだッ!
動かない気配りは、ただの気取り屋だッ!覚えとけェ!


【心配り(こころくばり)】

そして最終奥義!心配り!
これはなァ、ただの配慮じゃないッ!
お客の立場に立って思いやる、究極のホスピタリティだッ!

例を挙げよう。
アクビをしていたお客…実は徹夜明けでクタクタだった。
そんな時に「もう1回戦いきますか?ニヤニヤ」なんて空気読めぬ提案をしたら……
その瞬間、貴様の評価は「ブラック企業の上司」レベルに降格だッ!

そこで心配りを発動するのだッ!
「お仕事お疲れさまです。よければ少し休みますか?」
そして添い寝をしてあげるッ!
この優しさが、お客のハートにクリティカルヒットするのだッ!


【応用編:お客のタイプ別】

・モテない系お客:繊細だからこそ、明るくいじって和ませろッ!
 「◯◯さんのココ、さっきからビンビンでぇ~す!」
 「私の体で良かったら、ジロジロどうぞッ!」
 ――これが心配りだッ!

・おとなしいお客:Sっぽく、Mっぽく、臨機応変に演じろ!
 「貴様、なかなか目を合わせぬな!私が怖いか!?フフン、それでいいッ!」
 「ほら、もっと声出せ!兵士かと思ったら猫ちゃんだったかッ!」
 ――キャラに合わせる柔軟性、これぞプロだァ!


【まとめ】

隊員諸君ッ!
接客の必殺コンボはこうだッ!

目配り → 気配り → 心配り → お客の笑顔フィニッシュ!

忘れるなッ!これは単なる接客術ではない!
お客の人生を一瞬でも明るく照らす――まさに 「人間花火」 だッ!

以上!本日の鬼教官講義、終了ーーッ!!

解散ッ!
……ただし「目配り」忘れて帰りの信号無視したら、ワシが赤ランプ持って立っとるから覚悟せぇ!